コールスタッフ状況
6/24本日 27名待機中!
6/24(水) 14:36現在 お電話受付中
×
まずやるべき3つのこと
現在のお迎え目安:60~120分ほど(場所によって異なる)
① お電話


② お迎え


③ 打合せ


まずはここまで
この時点でお金は不要です。
うまく話せなくても大丈夫です。
まずはご状況を教えてください。
0120-791-676(優先ダイヤル)


Nさん 50代女性
鶴見区


総合評価 4.5※1
Nさん 50代女性鶴見区
総合評価 4.5※1
| 葬儀の 内容 | 迅速な お迎え | 料金への 納得度合 | スタッフの 丁寧さ |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 5 | 4 |
故人さまとの間柄:父
故人さまの年齢:80代
故人さまの居住地:鶴見区
喪主さまの年齢:50代
喪主さまの居住地:鶴見区
知ったきっかけ:知人の紹介
葬儀日:2026年5月
斎場:横浜市戸塚斎場
斎場の地域:横浜市戸塚区
火葬場:横浜市戸塚斎場
葬儀の人数:1~5名
| プラン 料金 | オプション 費用 | 葬祭費 補助金 |
|---|---|---|
| 火葬式プラン 175,780円 | アップグレード等 77,000円 | 鶴見区 50,000円 |
| 合計費用 |
|---|
| 202,780円 (自己負担金額) |
横浜市戸塚斎場


当時の火葬場(横浜市戸塚斎場)の混雑状況:やや混雑(待ち日数:3日〜1週間程度)
父は80代で、昔から実直で真面目な性格でした。晩年は庭の花を眺めるのが何よりの楽しみで、穏やかな日々を過ごしていました。私は50代になり、長年父の介護を続けてきましたが、2026年5月に最期の時が突然やってきました。病院から急いでお迎えの手配をしなければならず、故人さま(お亡くなりになった方)への悲しみと同時に「これからどうすればいいの?」という大きな不安に襲われました。そもそも、何を考えれば良いかわからない方が大半だと思いますが、私もまさにその一人で、ただただ途方に暮れていました。
葬儀のことは何も分からず、以前知人から「良心的だよ」と紹介されていた、はばたきグループさんへお電話しました。鶴見区に住む友人から、この地域の事情にも詳しいと聞いていたのが決め手です。斎場(葬儀場)の手配や、今の状況や意向を丁寧に聞いてくださり、焦らなくて大丈夫ですよと言っていただけたことで、張り詰めていた心が少し軽くなりました。公営斎場(市や区が運営する斎場)である横浜市北部斎場を利用する利点や、葬祭費補助金(自治体から支給される葬儀費用の補助)についても詳しく教えていただき、安心してお任せできました。
父が静かなお見送りを望んでいたこともあり、私たちは火葬式(通夜式・告別式を行わず、火葬のみを行う葬儀の形式)を選びました。ただ、経済的な負担を抑えたい一方で、「最後はお花が大好きだった父を綺麗に送り出してあげたい」という願いがありました。担当の方は、無理な追加費用を勧めることは一切なく、私の想いを汲み取ってラストメイクや供花(お供えのお花)の追加を提案してくださいました。ご不安に思われる方が多くいるオプションの追加についても、必要なものだけを絞ってご提示いただけたので、信頼してお任せすることができました。
当日は、横浜市北部斎場での火葬となりました。火葬式は時間が限られていると聞いていたので、しっかりとお別れができるか心配でしたが、安置(お亡くなりになった方を、火葬の日まで安静にさせること)されていた場所から斎場へ移動する際も、スタッフの方々がとても丁寧に対応してくださいました。棺の中を、お花でいっぱいに満たしてあげられたときは、胸が熱くなりました。ラストメイクで穏やかな表情になった父の顔を見て、介護で大変だった日々も報われたような気持ちになりました。自己負担の軽減も考慮した20万円ほどの内容でしたが、価格以上の、心温まるご葬儀になりました。
大切な方を亡くした直後は、ご不安でいっぱいだと思います。私も介護で疲弊し、心に余裕がない中でのご葬儀でしたが、はばたきグループさんは、そんな私の状況や意向をすべて受け止めてくださいました。些細なことでも、ご不安があればまずは相談してみてください。分からないことだらけでも、一つひとつ丁寧に寄り添ってくださるので、安心してお見送りをお任せできると思います。



お父さまを想うNさまの温かいお気持ちに触れ、私たちも心を込めてお手伝いをさせていただきました。鶴見区にお住まいの皆さまにとって、費用を抑えつつも心のこもったお別れができるよう、横浜市北部斎場の活用や補助金のお手続きをご提案しております。お花が好きだったお父さまが、色とりどりの供花に囲まれて旅立たれるお姿を拝見し、プロとしてお手伝いできたことを光栄に感じております。これからの日々が、穏やかなものであることを願っております。




















