コールスタッフ状況
6/24本日 27名待機中!
6/24(水) 02:50現在 お電話受付中
×
まずやるべき3つのこと
現在のお迎え目安:45~90分ほど(場所によって異なる)
① お電話


② お迎え


③ 打合せ


まずはここまで
この時点でお金は不要です。
うまく話せなくても大丈夫です。
まずはご状況を教えてください。
0120-675-144(優先ダイヤル)


Uさん 50代男性
吉川市


総合評価 5※1
Uさん 50代男性吉川市
総合評価 5※1
| 葬儀の 内容 | 迅速な お迎え | 料金への 納得度合 | スタッフの 丁寧さ |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 5 | 4 |
故人さまとの間柄:母
故人さまの年齢:80代
故人さまの居住地:吉川市
喪主さまの年齢:50代
喪主さまの居住地:吉川市
知ったきっかけ:親族の紹介
葬儀日:2026年2月
斎場:越谷市斎場
斎場の地域:越谷市
火葬場:越谷市斎場
葬儀の人数:6~10名
| プラン 料金 | オプション 費用 | 葬祭費 補助金 |
|---|---|---|
| 火葬式プラン 175,780円 | アップグレード等 99,000円 | 吉川市 50,000円 |
| 合計費用 |
|---|
| 224,780円 (自己負担金額) |
越谷市斎場


当時の火葬場(越谷市斎場)の混雑状況:非常に混雑(待ち日数:1週間〜10日以上)
母は80代で、昔からお花を育てるのが大好きな、とても優しい人でした。最期は老衰のように静かに息を引き取りましたが、いざその時を迎えると、50代の私でも何をどうすれば良いのか分からず、ただ呆然とするばかりでした。冬の寒さが厳しい2月のことで、冷たくなった母の手を握りながら、これからのお見送りのことを考えなければならない現実に、言いようのない不安と大きな悲しみに包まれていたことを覚えています。
ご葬儀については全くの無知で、何から手を付ければ良いのか分からないことだらけでした。そんな時、以前こちらにお世話になった親族から「親身になってくれるよ」と紹介してもらったのがきっかけです。私たちは吉川市に住んでおりますが、近隣の斎場(葬儀場)の状況や、火葬式プランの内容を電話で丁寧に教えていただき、その誠実な対応に少しだけ心が軽くなりました。ご不安に思われる方が多くいますよ、という言葉にも救われた気がします。
母のために何かしてあげたいけれど、介護が長く続いていたこともあり、正直なところ費用を抑える方法も探していました。担当の方は「無理なオプションは一切不要です」とはっきり言ってくださり、私たちの意図を汲み取って、母が好きだったお花とラストメイクだけを提案してくれました。葬祭費補助金(自治体から支給されるお金)の手続きについても詳しく説明があり、自己負担の軽減についても安心してお任せすることができました。そもそも、何を考えれば良いかわからない方が大半ですよ、と優しく寄り添っていただいたのが印象的でした。
当日は三郷市斎場でのお見送りとなりました。火葬式というシンプルな形式でしたが、オプションでお願いしたラストメイクでお化粧をしてもらった母の顔は、まるで眠っているかのように穏やかで綺麗でした。冬場で火葬場の予約が混み合っており、数日間安置(お亡くなりになった方を、火葬の日まで安静にさせること)することになりましたが、ドライアイス(お身体の保冷のためのドライアイス)の追加費用も掛からず、精神的にも経済的にも助かりました。棺をお花でいっぱいにして、最後にお別れができた時間は一生の宝物です。
無事に母を見送ることができ、今は心から安堵しております。ご葬儀のことは分からないことばかりで当たり前ですし、ご不安な方はまず相談してみることをお勧めします。はばたきグループの皆さんは、こちらの些細な疑問にも丁寧に答えてくれます。会員制度のような縛りもなく、本当に必要なものだけで温かいお見送りができることを、もっと多くの方に知っていただきたいです。



この度は、大切なお母さまのご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。吉川市からお越しいただいたUさまとお話しする中で、お母さまへの深い愛情と、お花で彩って差し上げたいというお気持ちが強く伝わってまいりました。公営斎場を有効に活用し、ご負担を抑えつつも、お母さまらしい穏やかなお別れの場をお手伝いできたことを、私たちも光栄に思っております。これからも、ご家族の心に寄り添ったご提案を大切にしてまいります。





















吉川市の葬儀で後悔しないために
まずはお気軽に、ご相談を。
【電話の状況】
比較的スムーズ
0120-675-144
【公式サイトが最安値】※
事前相談で5,000円割引




わからないことが
わからない...。
それで、全然大丈夫です!