コールスタッフ状況
6/23本日 25名待機中!
6/23(火) 18:26現在 お電話受付中
×
まずやるべき3つのこと
現在のお迎え目安:40~90分ほど(場所によって異なる)
① お電話


② お迎え


③ 打合せ


まずはここまで
この時点でお金は不要です。
うまく話せなくても大丈夫です。
まずはご状況を教えてください。
0120-675-144(優先ダイヤル)


Tさん 50代男性
ときがわ町


総合評価 5※1
Tさん 50代男性ときがわ町
総合評価 5※1
| 葬儀の 内容 | 迅速な お迎え | 料金への 納得度合 | スタッフの 丁寧さ |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 5 | 4 |
故人さまとの間柄:母
故人さまの年齢:80代
故人さまの居住地:ときがわ町
喪主さまの年齢:50代
喪主さまの居住地:ときがわ町
知ったきっかけ:親族の紹介
葬儀日:2026年5月
斎場:広域飯能斎場
斎場の地域:飯能市
火葬場:
葬儀の人数:6~10名
| プラン 料金 | オプション 費用 | 葬祭費 補助金 |
|---|---|---|
| 火葬式プラン 175,780円 | アップグレード等 99,000円 | ときがわ町 50,000円 |
| 合計費用 |
|---|
| 224,780円 (自己負担金額) |
広域飯能斎場


当時の火葬場()の混雑状況:やや混雑(待ち日数:3日〜1週間程度)
母は80代で、昔から庭先でお花を育てるのが大好きな、とても優しい人でした。50代の私にとって、母の存在は大きな心の支えでしたが、2026年5月の穏やかな日に静かに息を引き取りました。最期を看取った後は、深い悲しみとともに、ご葬儀をどう進めればよいかという大きな不安が押し寄せ、頭が真っ白になってしまったことを覚えています。ご不安に思われる方が多くいますが、私もまさに、そもそも何を考えれば良いかわからない状況でした。
親族から「親身になって相談に乗ってくれるところがある」とはばたきグループを紹介されたのがきっかけでした。私たちはときがわ町に住んでおり、地元の東松山斎場(葬儀場)を利用したいと考えていました。初めてお電話した際、担当者の方がこちらの動揺を察して、一つひとつ丁寧に言葉を選んでくださったことに救われました。費用面でも、葬祭費補助金(葬儀の後に自治体から支給されるお金)を活用する方法など、こちらが知らない制度についても詳しく教えていただき、少しずつ安心へと変わっていきました。
形式にこだわらず、母を静かに送りたいという思いから火葬式プランを選びました。ただ、火葬のみで寂しくならないかという懸念されることがあったため、「母が好きだったお花で最後を飾ってあげたい」と相談しました。担当の方は、無理なオプションを勧めることは一切なく、ラストメイクや供花(お供えのお花)など、私たちの想いを形にするために必要なものだけを提案してくださいました。安置(お亡くなりになった方を、火葬の日まで安静にさせること)の際も、ドライアイス(お身体の保冷のためのドライアイス)の手配を含め、すべてお任せできたのが本当に心強かったです。
当日は東松山斎場にて、ご家族(お亡くなりになった方のご家族)だけでゆっくりと母とのお別れをしました。ラストメイクで綺麗になった母の表情は、まるで穏やかに眠っているようで、見ている私たちも心が安らぎました。棺の中を色鮮やかなお花でいっぱいに満たしてあげることができ、火葬式という形式の中でも、非常に温かみのあるお見送りができたと満足しています。公営斎場(市や区が運営する斎場)を利用したことで、費用を抑える方法も実現できましたが、スタッフの方の立ち振る舞いやお心遣いは、価格以上の価値を感じるものでした。
母を亡くした直後は、何がわからないかもわからない状態で、ご不安ばかりが募るものです。そんな時こそ、プロの方に相談することが大切だと実感しました。はばたきグループの皆さんは、私たちの些細な疑問にも寄り添ってくださり、無理のない範囲で最高のお見送りを提案してくれます。分からないことだらけでも、安心してお尋ねになってみてください。



故人さま(お亡くなりになった方)を大切に想うTさまの温かなお気持ちが、お花に囲まれた優しい空間を作り上げていました。ときがわ町でのご縁をいただき、お母さまの最期の大切なひとときをお手伝いさせていただけたこと、心より感謝申し上げます。ご不安を抱えるご家族さまに寄り添い、今後も心のこもったご葬儀を執り行えるよう努めてまいります。





















ときがわ町の葬儀で後悔しないために
まずはお気軽に、ご相談を。
【電話の状況】
やや混雑気味
0120-675-144
【公式サイトが最安値】※
事前相談で5,000円割引




わからないことが
わからない...。
それで、全然大丈夫です!