
大和市で15人の家族葬は、40万円台で行うことができます。安く抑える秘訣は、公営斎場を使用すること。予算内に収めるためには、基本プランだけで葬儀が行える葬儀社を選ぶこと。大和市葬儀社 はばたきグループは、公営斎場専門の葬儀社です。基本プランに含まれているものや、その他に必要な実費をご説明します。

この記事を書いた人
大和市葬儀社 はばたきグループ
事業責任者 関友宜
早稲田大学大学院にて研究。大学卒業後、業界最大手企業へ入社。ライフエンディング領域における多岐にわたる業務に従事し、幅広い分野を経験。仏教葬祭アドバイザー、消費生活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー2級、高齢社会エキスパートの資格を取得。大和市葬儀社の事業責任者として、専門的なアドバイスとサポートを提供し、故人様とその家族様にとって安心した葬儀サービスを提供することに全力を注ぐ。
この記事はこんな人におすすめ ※できれば3項目。なければ2でもよい)
大和市で家族葬をしたい
家族葬15人の費用が知りたい
葬儀を安くする方法を知りたい
大和市で家族葬を15人でするなら40万円台でできます
大和市葬儀社 はばたきグループは公営斎場専門の葬儀社のため、大和斎場を利用します。

当社の場合、葬儀費用は「基本プラン」+「公営斎場に支払う実費」です。
実は、参列者の人数が基本プランの金額を左右することはありません。15人でも50人でも、家族葬444,780円の金額は同じです。
人数に左右されるのは、借りる葬祭ホールの大きさと、人数分の実費(お料理、会葬御礼など)のみ。
公営斎場は、故人様または第二親等までの施主様の住所が大和市、海老名市、座間市、綾瀬市いずれかの市にあれば、かなり安く利用できます。
この大和斎場は最も小さい葬祭ホールで30人用のため、やや広めですが15人での家族葬ならそちらを利用することになります。
具体的な金額があったほうが分かりやすいかと思うので、相場を交えて詳しくご説明します。
家族葬15人の費用内訳
「葬儀社に支払うプラン費用」+「斎場費用」の内訳をご紹介します。
こちらでは「人数分の実費」は含まれていません。
実際に契約時にお見せする見積もりは、ご遺族様のご意向に沿った「実費分」もしっかりと計算して出しますので、ご安心くださいね。
●通夜、告別式あり
2日間の家族葬プラン(大和斎場 30人用)
444,780円(給付金5万円申請時の自己負担額)
斎場費用
40,000円(公営斎場費用30,000円、火葬料10,000円、控室無料)
合計484,780円
基本プランの中には、こちらの必須項目が含まれています。
・市内搬送(3回まで)
・ドライアイス代(日数無制限)
・安置料(日数無制限)
・遺影写真(加工料込み)
・役所手続き代
・スタッフ費用
実費とは?どんな葬儀にしたいのか
大和市葬儀社 はばたきグループの基本プランは、それだけで葬儀が執り行えるよう、必須項目がすべて含まれているため、オプションやアップグレードは必要ありません。
しかし豪華な雰囲気の斎場にしたり、贅を尽くしたお料理を用意したりと「どんな葬儀にしたいのか」は、それぞれです。
なくてはならない実費もあります。基本的に「感謝の気持ち」を表すものは、省略することはできません。
大和市家族葬で意向次第の実費
・料理
通夜振る舞いや精進落としといった料理は、人数分が実費となります。
15人分を用意する場合は、通夜振る舞い3万円、精進落とし5万円ほど。
ご遺族様の負担になるようでしたら、省略しても失礼にはあたりません。
・グレードアップやオプション
基本プランに生花祭壇が含まれていますが、棺の左右にスタンドで立てる供花や、故人様の枕元におく枕花などは実費のオプションになります。
なくても葬儀は行えるため、ご遺族様のご意向次第です。
●必要な実費
・会葬御礼品

お香典の有無に関わらず、参列いただいた方みんなにお渡しする感謝の気持ちです。
一般的な相場は1,000〜2,000円×人数ですが、当社では500円からご用意があります。
500円のお茶を15人にお渡ししたら7,500円ほど。そこまで大きな負担ではありません。
・お香典返し
近年では、葬儀の当日に香典返しをお渡しする当日返しが多くなっていますが、お香典の金額を確認する前にある程度のものをお渡ししてしまうため、過不足が出るケースがあります。
葬儀が終わって落ち着いてから個別にお返しする後日返しなら、いただいたお香典の金額に対して1/3〜半額程度のものをお返しすることができるため、マイナスになることはありません。15人ほどなら後日返しのほうが安心だと思います。
お布施は僧侶に直接お渡しする
よく勘違いされているのが、お布施のお渡し先です。
お布施は、僧侶から読経や戒名をいただくことへのお礼の気持ちとしてお渡しするもののため、葬儀社は間に入りません。
菩提寺との関係性や、いただく戒名によって変わるため一概には言えませんが、相場は20〜60万円と言われています。
葬儀社に支払う金額よりも高い可能性が大いにあるので、最初から念頭に置いておいてください。
近年では菩提寺がない方も多いため、大和市葬儀社 はばたきグループではご遺族様のご要望があれば僧侶をご紹介しています。
その場合は一律のお布施(火葬式85,000円 ・1日葬15万円 ・家族葬25万円)をお願いしていますが、
やはり当社は通さず直接僧侶にお渡しいただいています。
やり取りをするにあたってのお声掛けなど、葬儀社もある程度のお手伝いはさせていただきますので、ご安心くださいね😊
まとめ:1に確認、2に確認。要注意の必須項目
上記にさらっと記載しましたが、搬送料やドライアイス代、安置料といった「葬儀を執り行うにあたって必要な項目が、基本プランに含まれているかいないか」は、葬儀社によります。
驚くことに実費として扱っている葬儀社もあるため、清算時には予定の金額よりかなり高くなっていた……なんてことが起こりえるのです💦
当社のように基本プランだけで葬儀が執り行えるところを選ぶことで、想定外の出費を防ぐことに繋がりますよ。
