
葬儀社の選び方に悩んでいませんか?茅ヶ崎市で葬儀をするなら、目先の金額よりも基本プランに必須項目がすべて含まれている葬儀社を選んでください。計算方法もしっかりと確認する必要があります。
初めての喪主様にも分かりやすいようにポイントをまとめました。

この記事を書いた人
茅ヶ崎葬儀社 はばたきグループ
事業責任者 関友宜
早稲田大学大学院にて研究。大学卒業後、業界最大手企業へ入社。ライフエンディング領域における多岐にわたる業務に従事し、幅広い分野を経験。仏教葬祭アドバイザー、消費生活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー2級、高齢社会エキスパートの資格を取得。茅ヶ崎葬儀社の事業責任者として、専門的なアドバイスとサポートを提供し、故人様とその家族様にとって安心した葬儀サービスを提供することに全力を注ぐ。
この記事はこんな人におすすめ
茅ヶ崎市で葬儀社を探している
なるべく葬儀費用を抑えたい
葬儀社の良し悪しが分からない
葬儀社選びが葬儀費用を大きく左右します
人生において葬儀の喪主を務める回数は、そう多くはありません。初めての経験で最も悩まれるのが、葬儀社選びだと思います。
故人様が病院でご逝去された場合には、悲しみに暮れる間もなく病院側から早くベッドを空けるように急かされることもあります。
そんな中で「葬儀社選びに割く心の余裕などない」と思われる気持ちは痛いほどよく分かりますが、葬儀の費用は葬儀社によって決まるといっても過言ではありません。
葬儀業界にはおおよその相場はあるものの、葬儀社によってプラン内容や計算方法に違いがあります。
下手すると清算時には数十万円もの差がうまれることにもなりかねません……💦
特に注意してほしいのが、この3つです。
・搬送料
・ドライアイス代
・安置料
これが葬儀社によって大きな違いがうまれる原因です。
では、なにをどう注意すれば良いのか、初めての喪主様にも分かりやすいように詳しくご説明します。
搬送料について

葬儀社の仕事は搬送から始まります。
ご逝去された場所(病院など)→安置場所(自宅もしくは安置所)→斎場
といったように、一般的な流れであれば必ず2回の移動があります。
この移動にかかる搬送費用の計算が少しややこしかったりします💦
「距離計算」が一般的ですが「10㎞まで無料」や「市内であれば定額料金」といったように、葬儀社によってまったく違います。
また「深夜料金」や「長距離加算」など、タクシーのような追加料金まであるところも……。
契約時に安置所や斎場が決まっていれば、ある程度の計算はできると思いますが、葬儀社によって計算方法が違うので比較が大変難しいです。
茅ヶ崎市葬儀社 はばたきグループでは「市内搬送無料」としています。もちろん茅ヶ崎市だけでなく寒川町も対象区域です。
最初から基本プランに含まれているため、市内移動であれば契約時と清算時で差額はありません。
ただし、回数だけ制限を設けさせていただきました。
・家族葬、1日葬→3回まで
・火葬式、直葬→2回まで
となっていますが、一般的な流れであれば2回の搬送で足りるので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ😊
ドライアイス代について

ご遺体の状態は、刻一刻と変化します。早急にドライアイスで腐敗を遅らせる必要があるため、火葬の日まで初日20㎏、以降毎日10㎏の補充が必要です。
毎日必要になるもののため「日割り計算」が一般的ですが「3日まで無料」「定額料金」といった葬儀社もあります。
日割り計算に比べると3日まで無料は良心的、と考えてしまいますが、3日で火葬ができるケースはほとんどないと言っていいです。
そもそも法律によって死後24時間は火葬の許可がおりません。3日は最短ルートだと思ってください。
葬儀社としても最短で執り行いたいのは山々ですが、近年は高齢化社会でどこの火葬場も混雑具合が社会問題となっており、火葬場の予約は契約後に取るため契約前に正確に何日後に火葬ができるとは断言できません。
そこで茅ヶ崎市葬儀社 はばたきグループは「日数無制限で無料」にしました。
日割り計算の場合は相場は1日8,000円ほどなので、5日も待てば4万円になります。安心して最後の時間をお過ごしいただけますよ。
安置料について

ご自宅でご遺体を安置する場所を確保できない場合は、葬儀社の提携する安置所に搬送することになります。
もちろん面会も可能なので、ご安心くださいね。
安置料もドライアイス代と同じく、「日割り計算」が一般的です。
安置所は提携している外部の業者に委託することが多いです。相場は1日1〜2万円。5日も待てば5〜10万円です。
僕なんかは6桁になってくるとドキドキしちゃって心労に悪いくらいです💦
茅ヶ崎市葬儀社 はばたきグループは、あくまでも明朗会計がモットーです。
日割り計算ではご不安が大きいですから、安置料も「日数無制限で無料」にしています。
火葬まで何日かかろうとも、契約時から金額が増えないという安心感は大切ですよね。
見積もりは2~3社から取ることをオススメします
早く決めてほしいと急かしてくる葬儀社は論外です。プレッシャーに負けてはいけません。
「今なら空いているのですぐご案内できます」「今だけ割引します」など、「今なら」「今だけ」と、答えを急かす理由はただ一つ「他社と比べられたくないから」です。
考える時間を与えたら、相見積もりをとって他社と比べられてしまいます。基本プランの内容が悪かったり金額が高かったりといったことがバレてしまうから急かすのです。
ご遺体の状態は刻一刻と変化しますし、病院側からは移動を急かされる。それでも急ぐ気持ちはグッと堪えて、葬儀社選びはしっかりと検討してください。
もし営業に負けて安置所への搬送を依頼してしまったとしても、契約前であれば他社に乗り換えることが可能です。
茅ヶ崎市葬儀社 はばたきグループは、24時間365日対応可能です。少しでも不安を感じたらお気軽にご相談くださいね😊
葬儀社の見積もりは分かりにくい!?
多くの葬儀社が搬送料、ドライアイス代、安置料を後日清算にしています。清算時には契約時の金額から増えていたり、契約時にはハッキリとした総額が出せないことが原因で「葬儀社の見積もりは分かりにくい」といったイメージがついてしまいました。
そこで茅ヶ崎市葬儀社 はばたきグループは、基本プランにすべて含めることにしました。おかげさまで明朗会計だと好評をいただいております😊
